ブログ

ブログ

炎暑の候!安全意識!

時効の挨拶を調べてみると、『酷暑』『大暑』『炎暑』の候などがありますが、突然の線状降水帯による大雨もあり、思いもよらぬ気象異常が続いています。


最近では、河川の流れも落ち着きを見せていますが、弊社としても毎月の安全パトロールや安全ミーティングにて、日頃の備えや安全対策・体調管理を再認識していきたいと思います。


今月は道路掘削作業のパトロールとして、掘削重機の旋回状況や側溝への土砂落下やつまずき怪我を防ぐべくコンパネ養生などを点検しました。


ホルモン飲食店様のトイレリフォームにおいては、狭い室内での作業手順に『土間はつり作業の粉塵対策』を盛り込みながらタイル工事と洋風便器工事をさせて頂きました。


安全ミーティングでは『毎日が大量の汗をかきながらの作業』となっているので感電災害をテーマに漏電ブレーカーや絶縁手袋や絶縁電動工具などの使い方や点検方法などを社員みんなで知識共有しました。
私達が取り扱うのは『生活に欠かせない水』ですが、その分野は沢山あり様々な技術が必要となりますが、今後益々、社員一丸となって安全作業にて取り組んで行こうと思います。


この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。