ブログ

ブログ

五穀豊穣に感謝して。

9月は夏の疲れが残っており注意不足からの怪我が増える季節と言われていますが、一番過ごしやすく楽しい季節かと。様々な『○○の秋』。そして、秋の祭礼や地蔵まつりなど感謝を表現する祭りも多い季節です。
五穀豊穣に感謝して地蔵さまに色とりどりなお供え物を飾り付けに由来がある『つくりもんまつり』が3年ぶりに開催されました。
さて今回は私の所属する製作チームでの水廻りなどを活用した作品展示を振り返って見ました。





当初、水を用いるのは初めてで、大庭園池と滝に映るのは作品名『コイ金』。
それ以降、ししおどしや手水舎、滝や小川の流れなどに挑戦。穏やかな流水が作品をご観覧の皆様にひと時の安らぎとなってもらえたかと思っています。
時には川の流れの防水処理に失敗して流水を断念したこともありますが、水廻りのみでなく、大風車の回転やトロッコ電車の走行などなど様々なワンポイントを工夫して作品がより引き立つよう、そして、ご覧になられた皆さんが楽しくなれるよう大道具・小道具を駆使して作品製作に取り組んでいます。
2022年の今回は『SING』をモチーフにし、登場キャラクターのようにポジティブで逆境に負けない、そして、大舞台を目指す楽しいステージ感を味わって頂こうと、ステージセットの三日月とバスタームーンを回転させてみました。




暗いニュースの多い折ですが、工夫をしながら様々なコミニティが早く戻ればいいな、と感じています。


この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。